g0942001’s blog

毎日の日記みたいなものです。

自分のことだけ考える。堀江貴文

昨日読んだ本のタイトルだ。

ホリエモンの愛称で呼ばれる堀江さんの本である。

その中で印象に残った文章がある。

 

『僕はどうすることもできないけれど、どうしても寂しくて我慢できなくなったら、話し相手になるよ。短い時間だったら、大丈夫だから。』若い刑務官

人を救うのにお金も努力も必要ない。悩みを解決できなくたっていいのだ。

もがき苦しんでいる人がいたら、ひとことでいいから声を掛けてあげよう。

僕もシャバに出てからは、心がけていることだ。

 

人間は社会性の動物であり、人との関わりを避けることはできない。

そのように設計されているそうだ。

私は、ここではまだ書いていないが先天性の障害(左耳聾)の影響もあってか、

人付き合いが苦手だ。

今回の本にはコミュニケーションスキルについても記述がされている。

実際にコミュニケーションスキルというものは存在しない。必要なのは熱意と関心である。

堀江さんは『世界一の会社をつくる。』という大きな目標に向かって進んでいた。

私も大きな目標を持ちそれに向かって進んでいく。

現在の目標は自分のビジネスを持つことだ。