g0942001’s blog

毎日の日記みたいなものです。

新潟の地震について

おはようございます。

最近、周囲で起こっていることについて。

まず、新潟での震度6強の大地震

現在、死者が0人ということで今までの教訓が活かされていると思います。

熊本でも3年前の2016年4月14日(前震)、16日(本震)に震度7をそれぞれ記録している地震が起こりました。

幸い、私の身内は何も影響はなかったのですが、家の中は滅茶苦茶になっていました。

本棚の本は床に全部出ていて、家具の棚は倒れていました。

食器棚のガラスが割れていなかったので、助かりました。

特に倒れたら危ない棚は壁に固定されていたのが効いていたようでした。

私が働いている会社も建物に鉄筋が見えるほどのひびが入り、受水槽も壊れる可能性があるということで、建物の立ち入り判定が危険の表示が貼り出されていました。

そこから、会社の営業は近くの倉庫で行い、私も積算はそこで行い、いつもと違う環境ながら業務を行っていたことを覚えています。会社は建替を行うことになりました。

建て替えを行っている間は他の場所でテナントを借りて営業をしていました。

現在は、元の位置で建て替えた会社で仕事をしています。

日本に住む限り、いつ何が起こるか分からない。

特に天災については完全に防ぐことはできないことを感じます。

ただ、被害は最小限にすることはできると思います。

自分の身は自分で守ること。

事前に予防できる部分は予防をして対策を施すこと。

新潟やその付近の方々は、余震がしばらく続くと思いますが、

収まるまで耐えて下さい。

以上です。ありがとうございました。