g0942001’s blog

毎日の日記みたいなものです。

監理技術者講習に初めて参加した。

昨日は監理技術者講習に初めて参加しました。

私が参加した理由は1級管工事施工管理技士の資格を取得している為です。

開催場所は鶴屋東館の10階パレアホール。

パレアホールは私の就職活動でも使用した場所だ。

現在も会社説明会で使用されているようだ。

今回の講習会の参加者はやはり私よりも年上の方が多い印象だ。

講習の内容にもあったが、若年技術者の割合の中に29歳以下の文字が入っている為、

私もまだ建設業界の中ではまだまだ若い方なのだろう。

私が興味を持った内容としては、IoT、AI、ビッグデータの活用部分。

将来建設業界もAIが発展した先にあるシンギュラリティに対応する為、現在の仕事は見直す必要があるだろう。人間がしなくて良いことは機械がして、人間がするべき仕事に集中する時代が来る。私の業務の積算、施工図も機械が作成をして、人間がチェックをするだけになるかもしれない。

副業が当たり前になる時代、人がそれぞれお金を出し合って仕事をする時代(共同プロジェクト)、自分の本当に仕事をしやすい場所を構築できる時代、それぞれ理想的な働き方ができるようになるだろう。

私はとにかく死ぬまで、いろいろな方法でお金を増やし続けたいと考えている。

その為に実践していることを書いていきたい。