g0942001’s blog

毎日の日記みたいなものです。

積算の仕事

おはようございます。

一昨日から1級建築施工管理技士試験の記事を書いています。

元々、私は積算の仕事をしています。

積算とは、

 数を次々に加えて計算すること。また、その合計した数値。累計。

 必要な費用を見積もって計算すること。見積もり。

                      『デジタル大辞泉』より

とあります。

 

私の簡単な経歴を言うと、経理・総務(半年)→施工管理(2年間)→積算(4年)の順で仕事をしてきました。

現在、積算が4年目と一番長く続いています。

理由の一つとしては、それしかできなかったから。

他の経理・総務・施工管理は、私自身のコミュニケーション能力の不足もあり何も上手くいきませんでした。仕事の理解力も含めてです。

積算もお客様、協力業者様、電材・管材屋様とやり取りする必要がありますが最近になって上手くいくようになりました。

私が積算に配属されたのは、それがいわゆる単純作業の比率が多いからだと思います。

それと椅子にずっと座って行う作業に強いこと。

仕事に関わる記事を書いていなかったので、これから少しずつ書いていきます。

このブログどうにか続けます。宜しくお願いします。