g0942001’s blog

毎日の日記みたいなものです。

父の日

今週のお題「おとうさん」

本日は父の日だ。

父の日を意識するようになったのは、社会人になってからだ。

それまで特に何もすることはなかったように思う。

私は今年で30歳になるが、結婚感が乏しいのか、結婚をしていない。

父は私の子供を見るまで死ぬことはできないように言っているが、もし私に相手がいたとして子供ができるかは別問題だ。

ただ、父としては普通の家庭、子供がいて欲しいという親としての願いだとは思う。

私自身、先天性の障がいを持って産まれてきたがそれを特に気にしないで良いように振るまい、声をかけてくれているのには感謝している。私の場合、外見(顔・耳)で見た人には分かるものだ。また、左耳聾である。それを学生時代はとても気にしていた。気にする度合いがなくなったのはつい最近2~3年のことだ。

私は常々、結婚しない理由として上げていることに自分の障がいがある。

通常の人であれば、障がいを元から持っていない人を結婚相手に選ぶのは当然である。

それが普通だ。その中で自分をどのように見てもらうか、私が相手に何を与えることができるのかを考えている。考えるより、行動と言われるので考え過ぎないことが大事だとは感じる。結局は相手の気持ちは相手にしか分からない。

父の日、毎年この日が来るが今回はシャツを送りたいと思う。

父が本当に望む贈り物はまだ待ってほしい。